· 

11月23日は勤労感謝の日

 

こんにちは!相談できる「くすりやさん」 やまぐち薬局です!

今週はスタッフの草野がお知らせいたします

 

今年も残すところあとわずか!年内最後の祝日が、1123日「勤労感謝の日」です

1948年に制定された「勤労感謝の日」

働いている人に感謝する日よねって思っていたら、少し違いました。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民互いに感謝し合う日」

国民の祝日に関する法律では、このように制定されています!

もともと1123日は「新嘗祭(にいなめさい)」と言う名前の祭日だったそうです。

戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが、「新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でもあるんですよね

 

1123日は、毎日の食卓に感謝をしつつ、周りの人たちとも日々の頑張りをお互いに感謝する日。

そう考えると、「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね!

 

そうしてリフレッシュした後、仕事に対する気持ちも新たに忙しい年末を乗り越えていきましょう!