· 

その消毒用アルコール、大丈夫ですか?

こんにちは!相談できる「くすりやさん]やまぐち薬局です。

茨城県も、新形コロナウィルスに対するの緊急事態宣言が解除され一安心ですね。でも、まだ油断する事のないように、不要不急の外出とマスク手洗い3密を避けましょうね。

 

さて、皆さん消毒用アルコールはどんなものをお使いですか?

「アルコールだったらなんでも同じじゃないの?」

僕も、薬剤師でなかったらそう思いますよね。お店で売ってるものだし、アルコールって書いてありますもんね・・・

 

実は、アルコールの濃度が重要なんです。厚労省が公開する「新型コロナウイルスに関するQ&A」でも「手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)が有効」としています。

ですので、消毒用アルコールを購入の際には、確認をしてくださいね。もし不安や、わからないことがありましたら、やまぐち薬局のスタッフにお気軽にご相談j下さい!