· 

塩分濃度チェックしませんか!?

日中は暑い日もありますが、朝晩はすっかり涼しくなって秋らしくなってきましたね!

今年の夏は、暑くて食欲もなく、ついつい”しょっぱい”ものを多く食べてませんでしたか?

私も、この夏は塩分を摂りすぎたかな?と反省してます(笑)

 

こんにちは!相談できる「くすりやさん」やまぐち薬局です

 

市の保健予防課でも「塩分の取り過ぎに注意してください」と広報誌を通じて毎年、毎年PR活動をしてますよね。まぜなら、茨城県は、脳卒中で亡くなる方が全国でも上位なんです。そして、茨城県のなかでも筑西市は脳卒中で亡くなる方が上位なんです

 

塩分の取り過ぎると血圧が上がり、血管は破れないようにと固くなる(動脈硬化)そして、圧力に耐えきれずに血管が切れます。また、塩分の多いおかずは、こはんが美味しく感じて、ついつい、ご飯がすすむ君になってしまします。そして、高コレステロール、高血糖になる確率も高くなります!

 

やまぐち薬局では、9月の毎週木曜日の健康デーは、塩分測定会を実施します!測定は簡単!普段飲んでる、味噌汁やスープなどを持ってきて頂いて測定するだけ! 是非、毎週木曜日はやまぐち薬局にお越しください!