· 

学校薬剤師のお仕事編「プール水の検査」

毎日雨ばかりで太陽が恋しい気分ですね

天気予報によれば、今週の日曜日には梅雨明け宣言かも!?

日曜日は、お祭りなので子供たちが雨で濡れないようにお天気にしてあげたいですね!

 

こんにちは!相談できる「くすりやさん」やまぐち薬局です

今日は、薬剤師のお仕事の紹介をさせて頂きます

 

生徒や園児が快適でそして安全に学校生活が送れるように

幼稚園や保育園、学校には学校薬剤師の設置が法律で義務ずけられてます

 

私は、母校の関城中学校の学校薬剤師をしてます

今回は、プール水の検査を行いに行ってきました

*薬学部の学生さんが実習に来られてたので学校薬剤師のお仕事を体験してもらいました

 

どんなことをするのかと言いますと

皆さんが普段飲んでる水道水も検査をしてます

それと同じような検査をプール水も行います

具体的には、プール水の中に細菌(大腸菌)がいないか?発がん物質はないか?プール水の消毒の濃度は濃くもなく、薄くもなくちょうどいいか?水は濁っていないか?等の検査を行いました

 

今回は、学校薬剤師のお話をさせて頂きました