· 

「手足口病」県内警報発令中

7月に入り、梅雨らしく雨が多い日が続きますね

そして、湿度も高くて蒸し暑く、主婦の皆さんにとっては洗濯物が乾ない悩みが多いこの季節ですね

 

こんにちは、こんにちは!相談できる「くすりやさん」やまぐち薬局です

7/4の茨城新聞に県内に「手足口病」警報発令中の記事が載ってました

僕の子供たちも罹って、口の中や手足に水泡が出来て大変な思いをしたのを覚えてます

 

手足口病は夏季に流行し、7月にピークを迎えるウイルス性の感染症小さな子どもさんに感染し、手足や口に発疹ができる病気です

口の中の粘膜や手のひら、足の裏、足の甲などに水疱性の発疹が現れて、1〜3日間発熱することがあります。

原因は、「エンテロウイルス」と「コクサッキーウイルス」によるものです

残念ながら、手足口病に対する特効薬はありませんが、口内炎に対して鎮痛薬で痛みを和らげたり、粘膜保護剤の軟膏などが処方されることがあります。
のどに痛みがあるので、オレンジジュースなどのような刺激のあるものは避け、のどごしの良い少し冷たい飲みものがおすすめです。(例えば、麦茶や牛乳、冷めたスープなど)
食べものは、刺激が少なくかまずに飲み込めるものにしましょう。(例えば、ゼリーやプリン、冷めたおじや、豆腐など)

約5日程度で治りますので安心してください。

 

予防はインフルエンザや風邪とおなじ手洗い、うがい、マスクの徹底です!

何か不安や疑問がありましたら、

いつでも、相談できる「くすりやさん」やまぐち薬局にご相談ください!